保健室・給食指導|ほけんしつ・きゅうしょくしどう

ほけんだより

ほけんだより2月号

ほけんだより2月号

 2月4日は立春。暦の上では春ですね。ハウス栽培かと思いますが,スーパーでタラの芽の天ぷらが売られていて,春が近づいてきたなと感じました。
 とはいえ,まだまだ寒い日が続きます。気温や室温にあった衣服の調節,冬でもこまめな水分補給,うがいや手洗いで元気にあたたかい春を迎えましょう!!

ほけんだより1月号

 穏やかな天気のなか 新しい年が始まりました。冬休みも元気に楽しく過ごせたでしょうか。
 寒さはこれからが厳しくなります。健康に気をつけて充実した年になるよう 保健室からも応援します。

ほけんだより 冬休み号

今年も残りあと少し!今年は平成から令和となりましたね。終わるということは,そこでおしまいではなく,何かが始まるときでもありますね。

※左の画像をクリックすると続きをご覧になることができます。

ほけんだより 11月号

ほけんだより 11月号

 朝晩と昼の気温差がでてきました。この気温差が紅葉をきれいにしますが,私たち「人間」には体調を崩しやすい 時期です。古川市内でも10月に インフルエンザ が 発生した学校があり 心配し ました が ,古川支援学校では,インフルエンザになった人はいません・・・

 ※左の画像をクリックすると続きをご覧になることができます。

ほけんだより 10月号

ほけんだより 10月号

  10・ 11 月の 保健目標

 気温にあわせて 脱いだり着たりしよう

 左の画像をクリックするとご覧になることができます。

ほけんだより9月号

 朝夕涼しくなってきましたが,日中はまだまだ暑い日が続きます。学校でも「汗をかいたらふこう」と声掛けをしています。拭くタオルやハンカチの準備をお願いします。

ほけんだより夏休み号

ほけんだより夏休み号

 あと少しで待ちに待った夏休みですね。夏休み中も学校のときのような生活を心がけると,学校が始まったときに体調を崩しにくいですし,いろんなことに取り組む元気につながります。何も目標がないとダラダラ過ごしてしまいがち,朝ごはんを食べる,お手伝いをするなど,何か頑張ることを決めてみませんか。夏休み明けに元気なみなさんと会えることを楽しみにしています!!

※続きは左画像をクリックするとご覧になることができます。

ほけんだより7月号

ほけんだより7月号

ほけんだより7月号

 どんどんと暑い日が増えてくるこの時期。熱中症にどんどんと暑い日が増えてくるこの時期。熱中症に気をつけましょう。寝不足や朝食を食べていない,体調不良などの時はいつもより熱中症になりやすいです。そのような時は無理をせず,近くの先生にお話ししてください。そして,少しずつ元気になれる生活に変えていきましょう!気をつけましょう。寝不足や朝食を食べていない,体調不良などの時はいつもより熱中症になりやすいです。そのような時は無理をせず,近くの先生にお話ししてください。そして,少しずつ元気になれる生活に変えていきましょう!

 ※左の画像をクリックするとご覧になることができます。