特別支援教育就学奨励費
1.特別支援教育就学奨励費とは

 教育の機会均等の趣旨にのっとり,障がいのある幼児・児童・生徒が特別支援学校や小学校・中学校の特別支援学級等で学ぶ際に,保護者が負担する就学のために必要な経費について,家庭の経済状況等に応じ,国及び地方公共団体が補助するものです。

2.支給の基準

 就学奨励費は,保護者の経済的状況によって,3段階に区分して支給され(この段階を支弁区分といいます),段階によって支給される額が違います。段階ごとの支給割合は下記のようになっています。
  Ⅰ段階(全ての経費が全額支給)  → 収入額÷需要額=     ~ 1.5未満
  Ⅱ段階(半額支給,一部全額支給) → 収入額÷需要額= 1.5 ~ 2.5未満
  Ⅲ段階(一部支給)        → 収入額÷需要額= 2.5以上

 ※需要額とは,世帯の1ヶ月の生活費をいいます。これは世帯の家族状況をもとに,厚生労働省の生活保護基準に照らして計算します。この需要額は住所地,世帯の人数,年齢等によって異なります。

 この支弁区分は,提出していただく「世帯状況等調書」と「マイナンバー関係書類」または「所得証明書」から収入額と需要額を算定し,県教育委員会が決定します。マイナンバー関係書類については4月下旬,所得証明書に関しては6月中旬頃に学校からお知らせしますので,関係書類の提出をお願いします。

3.支給対象となるもの

 通学費,学校給食費,教科書費,学用品・通学用品購入費,修学旅行費,校外活動等参加費,職場実習費などがあります。
 支給対象経費一覧.pdf

 

4.支給時期

 本校では7月,12月,3月の年3回支給しております。

5.各種様式

 学校から配付している様式ですが,こちらからダウンロードしてお使いいただいても構いません。

          1   世帯状況等調書.pdf

          2   通学(帰省)届.pdf

          2-1 【記入例】スクールバス利用の場合.pdf

          2-2 【記入例】一部自家用車・施設送迎の場合.pdf

          2-3 【記入例】自力通学の場合.pdf

          3   口座振込依頼書.pdf

          3-1 【記入例】口座振込依頼書.pdf

          4   学用品等購入費調.pdf