古川支援学校の教育 | ふるかわしえんがっこうのきょういく
 学校教育目標

児童生徒一人一人の特性や発達段階に合わせた教育を行い,自立や社会参加をめざして,人との関わりを大事にしながら,健康で心豊かな児童生徒を育成する。

 

(1)自ら学び自ら行動する児童生徒 

・知「確かな学力」の育成

(2)仲良く助け合う児童生徒

・徳「豊かな心」の育成

(3)明るくたくましい児童生徒

・体「健やかな体」の育成

(4)自分らしく成長していく児童生徒

・自立「自立する力」の育成

 経営の基本方針

(1) 児童生徒の人間性を尊重し,その可能性を信じ,個々の能力や特性に応じて,調和のとれた人間の育成に努める。

(2) 教育公務員としての使命と責任を自覚し,児童生徒の幸福を願い,教育目標達成に努める。

(3) 職員は相互に信頼と敬愛の精神をもって,創意工夫を生かした学校づくりに努める。 

(4) 常に研修に励み,教師自身の資質向上に努力するとともに,学校課題の解決に努める。

(5) 家庭や地域ならびに関係諸機関との連携を密にし,児童生徒の教育に必要な諸条件の整備改善に努める。

(6) 特別支援学校の専門性や障害に対応した施設・設備を生かした,開かれた学校づくりの推進に努め,地域の特別支援教育のセンターとしての役割を果たす。

 本年度の努力点

(1) 生活(家庭,学校,地域)に必要な知識,技能の習得と活用する力を育てるための指導の充実

(2) 豊かな人間性と社会性を育むための指導の充実

(3) 望ましい生活習慣を形成するための指導の充実

(4) 安全教育の充実(安全管理部を中心に各部で連携)

(5) 志教育(キャリア教育)の確認と指導の充実

(6) 自立活動の指導の充実

(7) 保護者,地域との連携の充実と社会に開かれた教育課程を目指して

(8)大崎広域圏の特別支援教育にかかわるセンター的役割の充実



↑ このページのトップへ戻る