学校だより

2019年12月の記事一覧

ハナミズキ 第10号 令和元年12月23日(月)発行

令和元年度 芸術鑑賞会

芸術鑑賞会の様子 12月7日(土),本校体育館にて芸術鑑賞会を開催しました。

 今年は,角田市を拠点に30年以上にわたり活動し,ジャズフェスタにも常連の「ハイ・ソサエティ・ディキシーランド・ジャズバンド」というバンドを招いてのジャズコンサートを鑑賞しました。午前中は小・中学部,午後は高等部の2部構成で,迫力のジャズ演奏を聴いたり,実際に,児童生徒も楽器に触れて演奏を体験できたりと,みんなで楽しむことができる内容でした。保護者の皆様,多数ご参加ありがとうございました。

 

 

 

小学部

乗務員さん感謝の会~いつも ありがとうございます~

乗務員さんたちによる出し物の発表の様子です12月17日(火)に,乗務員さん感謝の会が行われました。全校児童生徒が集まり,「ありがとうございます」と気持ちを込めて,花束をお渡しし,感謝の気持ちを表しました。乗務員さん方からは,「ビクトリーロード」の歌を披露していただきました。楽しい感謝の会になりました。

 

 

中学部

学部クリスマス会に今年もサンタさんが♪♪♪

12月4日(水)に学部のクリスマス会を行いました。サンタさんから世界各地のクリスマスに関するお話をしてもらい,みんなで「ジングルベル 英語ver.」を歌いました。その後サンタさんから一人一人にプレゼントをもらい楽しい時間を過ごしました。

アートニュース

力作揃い!みなさんに観ていただきました!!

K.Yさん作品A.Hさんの作品

 

 

 

 

 

 

 

 

宮城県美術館にて11月13日(水)~17日(日)に開催された「令和元年度 第58回宮城県造形教育作品展」に,高等部1年B組 K・Yさん(左)と高等部3年A組 A・Hさん(右)の作品が入選しました。

12月2日(月)~20日(金)に田尻さくら高校のギャラリーに,本校の各学部の作品が展示されました。

田尻さくら高等学校 

ハナミズキ 第9号 令和元年11月29日(金)発行

文化祭

令和の夢!未来につながる あらたな一歩!!

小学部 下学年 「カールじいさんの せかいグルメりょこう!」

 今年5月,大運動会のあの日,カールじいさんが『パラダイスの滝』を目指して旅に出掛けました。旅を終えたおじいさんは,また新たな旅に出掛けました。今回は,世界中の美味しい物を食べ尽くすグルメ旅行です。いろいろな国の子どもたちや動物が,カールじいさんにおいしい食べ物でもてなしてとても楽しい旅になりました。

小学部 上学年 「ほんとうのたからもの」 

 神様が,山の世界に住む侍たちに,山,海,空の世界にあるという宝を探すように命じました。みんなは宝物を得るために力を合わせました。そして本当の宝物はみんなで心と力を合わせることだと気付き,みんな末永く仲良く暮らしました。

中学部

 中学部は「届け♪魅力・迫力・協力」をテーマに演技しました。令和最初の文化祭のオープニングを飾り,音楽の授業で勉強した世界の音楽や舞踊を披露しました。1・ 2年生の魅力あふれる和太鼓,竹太鼓の演奏、3年生の華やかな女子のダンスと,迫力のある男子のパフォーマンス,最後に全学年の声を合わせた歌と,テーマ通りの素晴らしい演技で会場の人々を魅了しました。

高等部

 高等部のステージ発表は,今年度も「高等部作業製品販売の宣伝」になりました。それぞれの班が趣向を凝らし,製品の良さが分かるパフォーマンスや寸劇,ダンス等で学習時間に作った作品や作業製品をアピールしました。作業製品の販売は今年も大盛況で,心を込めて作った製品をお客様に買ってもらい,生徒たちは本当にうれしそうな表情を見せていました。最後はダンスリーダーたちのはじけるダンスで今年の文化祭を締めくくりました!

「釜神展」開催中!

 11月18日(月)より12月19日(木)まで,ホテル白萩にて毎年恒例と なった「釜神展」を開催しています。本校中学部2年生と,古川工業高等学校建築科が制作した釜神様を合わせて展示しております。迫力ある生徒たちの力作をぜひご覧ください。

☆台風19号災害義援金の合計は39,151円となりました。文化祭でのご協力ありがとうございました!
被災地支援のため,主催団体に送金させていただきました。