学校だより

ハナミズキ 第11号 令和2年1月31日(金)発行

高等部集会

1月8日(水)の学部集会で,各学年代表の3名が冬休みの思い出や新年の抱負を発表しました。
進級後や卒業後を見据え,堂々と発表することができました。

K.M さん(高1D)
 私の冬休みの思い出で一番心に残った事は,お母さんの実家に行ったことです。おじいちゃんの誕生会をしました。楽しかったです。
 そして,新年を迎えて,私は二つの目標を立てました。1つ目は,朝の運動を頑張ることです。2つ目は国語と数学を頑張ることです。
 この目標を達成するためにも,持ち前の明るさを忘れずに,日々の学習や作業学習に取り組んでいきたいです。4月からは2年生になり,先輩になるので,気を引き締めて学校生活を過ごしたいです。

S.Y さん(高2A)
 僕は,新年に頑張りたい行事が二つあります。1つ目は,ボウリング大会です。去年のボウリング大会で,個人の賞をもらっている先輩を見て,五位以内に入って賞状を貰いたいです。
 2つ目は,三年生を送る会です。お世話になった先輩に感謝の気持ちを込めて,感動してもらえるような出し物をしたいと思っています。
 4月から,立派な三年生になるために,コミュニケーションに気を付けることと,素早く行動できるようにしたいと思います。
 作業や実習では,指示をしっかり聞いて,素早く行動し,後輩のお手本になれるように頑張ります。

T.D さん(高3D) 
 私には夢があります!1つ目は,就職をして,安定した生活を送ることです。2つ目は,すてきな家庭をつくることです。
 私は1月に,就職を希望している職場での実習があります。この実習で,お客様に迷惑がかからないよう,しっかりと接客ができるように気をつけて仕事に取り組みたいと考えています。
 「やればできる,やらねばできぬ,なにごとも」の気持ちを大切にして,色々なことに挑戦して欲しいと思います。私はこれから夢を叶えるための第一歩を踏み出します。皆さんも,夢の扉を開きましょう!

 

 

栄養士さん・調理員さん感謝の会

 1月20日(月)に栄養士さん・調理員さん感謝の会をしました。高等部を中心とした感謝のダンスや栄養士さん・調理員さんからは栄養についてのお話を,列車に例えて分かりやすくお話ししていただきました。また,小学部,中学部,高等部とも,美味しい給食を毎日作って頂いた感謝の気持ちを,寄せ書きとして制作しました。それぞれ工夫を凝らした力作ぞろいです!体育館通路壁面に掲示してありますので,ぜひ来校の際にご覧ください。

◎お知らせ

 第23回ピュアハーツ・アート展が1月31日(金)~2月5日(水)せんだいメディアテーク

にて開催されます。(10:00~18:00 ※最終日は15:00まで)

本校からも,中学部・I・Kさん 高等部・H・Hさんの作品を展示しています。

ぜひご覧ください。