学校だより | がっこうだより

ハナミズキ 第5号 平成30年7月20日(金)発行

投稿日時: 08/25 jo-to3

「明日から夏休み」教頭 小野寺 春樹

 保護者の皆様には,日ごろより本校の教育活動に対しまして,ご支援,ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 月日の経つのは早いもので,新年度が始まってから約4か月が過ぎ,明日から夏休みになります。これまでを振り返りますと運動会をはじめ,様々な場面で子どもたちの活躍する姿を見ることができました。

今年の夏休みは,7月21日から8月26日までの37日間となります。「夏休みだからこそできること」「季節の行事」等もあると思いますので,お子さんと相談しながら,思い出に残る夏休みにしていただければと思います。また,規則正しい生活のリズムを保ちながら家族の一員としていろいろな手伝いや体験に挑戦し,事故のない充実した夏休みを送ることができますことを願っております。

小学部校外学習

 小学部下学年は中新田図書館と児童館に行ってきました。

 児童館では大型絵本・エプロンシアター・人形劇を楽しみました。図書館ではビデオ鑑賞。とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。お弁当もとってもおいしかったです。 

 小学部上学年は「電車に乗ろう」です。

 切符を自分で購入し,自動改札機を通りホームへ!古川駅から有備館駅までの時間でしたが,約束やマナーを守り,楽しい時間を過ごしてきました。

中学部校外学習

 1年生は6月15日(金)に,バスに乗って「パレットおおさき」の見学と「ダイソー」へ買い物に行きました。また,昼食は「まつまつ」で友達と一緒に食事やドリンクバーを楽しみました。

 2年生は6月29日(金)に,「スリーエム仙台市科学館」に行きました。科学の実験や自然現象のしくみをわかりやすく見せる装置にみんな夢中でした。

 3年生は6月20日(水)に,進路学習の一環として「あしたの広場」,「ふれあい広場」に行きました。みんなでアルミ缶つぶしやプランターづくり,ネジの袋詰めなどの仕事に取り組みました。

PTA楽天親子応援ツアー2018

 恒例になっている楽天親子応援ツアーが今年も6月2日(土)に行われました。

 対戦カードは,ヤクルトスワローズとの交流戦!毎年楽しみにしている卒業生を含め40名が参加しました。楽天のエース則本と地元宮城県出身の由規の先発で,白熱した投手戦に!回を追うごとに,応援に熱が入ってきました。則本の13三振の力投むなしく楽天が負けてしまいましたが,素晴らしい試合に,参加者全員大満足でした!

これからも多くの皆さんの参加をお待ちしています!一緒に盛り上がりましょう!