学校だより | がっこうだより

ハナミズキ 第1号 平成30年4月17日(火)発行

投稿日時: 2018/05/15 システム管理者

「仲良く,励まし合い,強く生きましょう」
                                    宮城県立古川支援学校長 石澤 浩二

 県内でも随所で桜が満開となってきましたが,ここ本校の校木ハナミズキも,春 爛漫の到来を待ち兼ねていたかのように,そのつぼみをほんのりと色づかせて参りました。本校に入学する小学部7名,中学部6名,高等部32名のみなさん,ご入学おめでとうございます。また,先輩のみなさん,進級おめでとうございます。児童・生徒のみなさんは,これからの学校生活に対する夢と希望を胸に抱き,一人ひとりが生き生きと輝いて見えます。 
 本校の校歌に,「手をつなぎ仲良くしよう」「手をたたき励まし合おう」「手をとって強く生きよう」とあります。ぜひ手に手をとって,「仲良く,励まし合い,強く生き」ましょう。

 今後,引き続き,保護者の皆さまのご理解とご協力を賜りながら,お子様方の教育を,慎重に,かつ勇気と信念をもって行って参ります。そして,一人ひとりが自らの障害を克服し,社会参加と自立に向けた「生きる力」を身に付けることができるよう,教職員一同,一丸となって努力して参る所存です。
 保護者の皆様が,何か迷うことあるいは悩むことがあれば何でも,本校の教職員にご相談いただきたいと思います。本校には,様々な専門性を備えた優秀なスタッフが控えております。保護者の皆様と教職員とが,ともに手を携えて,子供たちの健やかで着実な成長を支えていきたいと考えております。
 地域の皆様,保護者の皆様,本年度も本校の教育活動に対しまして,一層の深いご理解と暖かいご支援をよろしくお願いいたします。

新年度の抱負
 始業式で新年度の抱負を発表しました。 小学部代表はO.Mさん,中学部代表はS.Mさん,高等部代表はT.Rさん。 3名ともすばらしい発表でした。

小学部6年 O.Mさん 「6年生でがんばりたいこと」 
 国語が好きなので,片仮名で書いたり,詩を読んだりできるようになりたいです。6年生では,修学旅行があります。今からとても楽しみです。一生懸命にがんばります。

中学部3年 S.Mさん 「今年度の抱負」
 3年生となった私の目標は,「りっぱなよい先輩になる」です。これまで,私を支えてくれた先輩たちのように,行事に一生懸命で,後輩たちの世話をよくする優しい3年生になりたいです。そのためには,自分のやりたいことだけでなく,先生やお友達のお手伝いをしながら,みんなで楽しく学校生活を送れるようにしたいです。そして,勉強をがんばり,行事を盛り上げて,最高の思い出をつくりたいと思います。

高等部3年 T.Rさん 「新年度の抱負」
 いよいよ古川支援学校に入学して,早いもので3年 目,高校生活最後の一年がスタートしました。この一年,私には,楽しみなこと,頑張りたいことがあります。まず,私が,楽しみにしていることは修学旅行です。特に,初めての飛行機と,USJが楽しみです。私は,ジェットコースターが大好きなので,絶叫系のア トラクションにたくさん乗りたいです。次に,頑張りたいことが2つあります。 1つは現場実習です。初めての実習先なので,不安もありますが,社員の方々と話をするなど,コミュニケーションを取りながら,楽しく仕事ができたらと思います。これまでの実習の経験を踏まえ,広い視野で,卒業後の進路を決定したいです。 もう一つ,頑張りたいこと,それは生徒会活動です。私は,昨年度,生徒会副会長に立候補し,信任されました。副会長として,1年生と2年生を引っ張っていける,頼れる先輩になりたいと考えています。 このように,楽しむときは楽しみ,やるときはやる,そんな,悔いのない1年にしたいです。

今月の目標